『ヨクイニン』はお肌にとても良いそうですが…

美肌の大敵「ニキビ」の悩みを解消する漢方薬

じっと鏡を見つめては、顔にできてしまった赤い発疹「ニキビ」に落ち込み、くよくよと悩んだ経験をお持ちの方も多いでしょう。今回はニキビに効果的な漢方薬のお話です。

Q『ヨクイニン』はお肌にとても良いそうですが、どんな漢方薬ですか?

『ヨクイニン』はお肌にとても良いそうですが、どんな漢方薬ですか?

A美しい肌のための万能選手『ヨクイニン』

昔から肌トラブルの民間療法として広く用いられてきたのが『ヨクイニン(ハトムギ)』です。美しい肌を作る生薬として知られる『ヨクイニン』は、皮膚の新陳代謝を良くして老廃物を排泄する働きや排膿作用があり、ニキビを始め、肌荒れ、シミなどに効果があります。前出の漢方薬の効果をより高め、ニキビの醜い跡を残さないためにも、『ヨクイニン』の併用をお勧めします。

漢方メモ

漢方とは

昨今は環境や食生活の変化で、複雑な病気を生み出している一面があります。一般に現代医療では、検査などで病名が確定した後に治療が施されています。これに対して漢方薬はまだ病気にまでは至らない半健康な状態(未病)の時にも治療することができる薬です。未病の時に体が発するシグナルに個々に対応し、きめ細かな治療を施すオーダーメイド的考えが漢方なのです。

漢方薬とは天然物である生薬(薬草の根や茎、葉などの有用部分を乾燥させたものや動物由来のもの、鉱物など)を2種類以上組み合わせた薬。生姜(ショウキョウ)、シソ、ニッキといった身近な食材の延長が多く、ナチュラル志向の現代の中で、安全性の高い薬として注目を集めています。

漢方は中国から伝わったもので、医食同源、薬食同源という言葉は漢方から発したもの。漢方薬には、症状の原因と同時に体質を改善していく効果もあり、体質強化や予防にも高い効果を発揮すると考えられています。